アソマナなら
フリースクールでも
自宅での
オンライン学習でも
出席扱い!
はじめまして、アソマナオンラインフリースクール代表の太田樹男です。
私たちは「子ども達一人ひとりの学び方やペースに寄り添い、自分らしく成長できる場」を創りたいという想いから、このオンラインスクールを立ち上げました。
不登校や学習面でのつまずき、発達特性への対応といった教育課題は、従来の学校制度だけでは解決が難しいケースが増えています。しかし、学びに対する子ども自身の意欲や可能性が失われたわけではありません。自宅にいながら、専門スタッフによる個別サポートや最新のICT教材を活用することで、安心して学べる居場所と成長の機会を提供することができると確信しています。
アソマナでは、ただ「勉強を教える」のではなく、一人ひとりの個性や興味・関心を発見し、「できるかもしれない」という自己肯定感を育むことを大切にしています。その結果、子ども達は少しずつ自分の足で未来へ歩む力を身につけていくでしょう。
子ども達の笑顔や「わかった」「やってみたい」という声が、私たちにとって何よりの原動力です。どんな困難にも、必ず突破口はあります。私たちアソマナオンラインフリースクールは、その扉を開くパートナーとして、保護者の皆さまと共に歩んでいきたいと願っています。
どうぞ安心して、私たちにお任せください。
子ども達の可能性を、共に育んでいきましょう。
代表 太田 樹男
さいたま市教育委員会フリースクール協議会委員・不登校専門のカウンセラーとしてSNSや教育現場での相談支援。教育支援と障がい者支援に豊富な経験を持つ、フリースクール「アソマナ学園」を設立し、不登校や発達障がいの子どもたちに個別サポートとICT教育を提供しています。
【最終学歴】
大阪教育大学 小学校課程 心理学専攻
【所有資格】
小学校1種・特別支援教育2種・教育カウンセラー・心理検査士
【実務経験】
兵庫県公立小学校36年間勤務(教諭 主幹教諭 教頭 校長)、文部科学省在外教育施設派遣:ドイツインターナショナルスクール勤務、教育委員会勤務、メタバーススクール開設
オンラインコーチ
【最終学歴】
大学卒業
【出身大学】
文教大学 情報学部
【所有資格】
一種教員免許(情報、数学)
オンラインコーチ
【経 歴】
名城大学商学部
愛知県公共施設館長
【メッセージ】
愛知県内の公共施設で館長を務め、地域の活性化に尽力してきました。
子どもたちが自分の才能を発揮し、自信を育めるよう、ダンスや音楽、日本舞踊、絵画展など、数多くの発表の場を企画・提供してきました。
また、地域のつながりを大切に、様々なマルシェを企画・開催し、多くの方々に喜びと楽しさを届けてきました。
これからも、子どもたち一人ひとりの可能性を信じ、笑顔と学びの場を創り続けていきたいと思います。
オンライン説明会でプログラムの特徴などを具体的にご案内いたします。
こちらでお悩みや疑問点などもご解消ください。
無料体験期間終了後、入学お申し込みいただきます。
学年に関係なく学力に応じた学習ができる『無学年方式』なので、授業についていけないお子さまはさかのぼり学習、授業が簡単すぎるお子さまは先取りができます!
学校と連携をとり、計画的に学習指導を行っているので、不登校でも『出席日数扱い』で、進学も心配ありません。
お子さま専属のコーチが学習プランからしっかりサポートして、勉強のやり方から楽しく学べるから、質の高い学習が可能です!
アソマナオンラインフリースクールなら、週1回から英会話を楽しんだり、運動をしたり、ゲームをしたり。アソマナのスクーリングで “ アソビ ” を学ぶことができます。
アソマナオンラインフリースクールでは、心と学びの発達アテンダントが、お子様の特性に応じて学習やコミュニケーション力、英語、音楽、体育などを通じて、お子さまの様々な可能性を広げるようにサポートしています。
息子(小学3年生)は、不登校が続き、学校での集団学習に馴染めずに悩んでいました。ですが、アソマナオンラインに参加してから、毎朝の楽しいダンス活動を通じて、少しずつ笑顔が戻ってきました。オンラインでも他の子どもたちと一緒に体を動かすことで、朝のリズムが整い、集中力が上がってきたように感じます。
以前は机に向かうのも嫌がっていた息子が、今では自分から学習に取り組むようになりました。さらに、疲れたときには自由にオンラインの個室に入り、友達とリラックスして会話したりゲームを楽しめる時間もあるので、無理せず自然体で過ごせているのが良いです。親としては、息子が少しずつ学ぶことへの意欲を取り戻してくれたのが本当に嬉しいです。
娘(小学5年生)は学校に行くのが苦痛になり、家に閉じこもりがちでした。でも、アソマナオンラインに参加してから、毎朝のダンスに一緒に参加することで、楽しく1日を始められるようになりました。私も一緒に参加することで、娘との会話が増え、親子の絆が深まりました。
学習面でも、アソマナのカリキュラムは娘のペースに合わせて進めてくれるので、無理なく取り組めています。苦手だった算数も、コーチが個別にサポートしてくれたおかげで、少しずつ理解が深まり、自信を持って取り組めるようになりました。
何より、勉強だけでなく、他の子どもたちとオンラインで交流できる場があるのが、娘にとって大きな支えになっています。学校とは違う、安心して過ごせる場所が見つかって本当に良かったです。
中学2年生の娘は、不登校が続き、勉強に対する意欲を完全に失っていました。しかし、アソマナオンラインに参加してから、自分のペースで学べる環境が娘に合っていたようです。苦手な英語についても、個別指導をお願いしたら、すぐに専門のコーチがサポートしてくれました。おかげで少しずつ理解が進み、今では少しずつ学校に行ける様になりテストでも合格点を取れるようになりました。
何よりも驚いたのは、アソマナはただ勉強だけを押し付けるのではなく、疲れたときには自由に友達とオンラインでおしゃべりをしたり、リフレッシュできる時間があることです。これにより、娘は無理なく学習に戻れるようになり、再び笑顔を見せるようになりました。学校では感じられなかった居場所感を得られて、本当に感謝しています。
私の子どもは小学2年生で、不登校になってしまいました。
でもアソマナハイブリッドオンラインフリースクールのマンツーマンコーチングを受け始めてから、子どもは自信を取り戻し、学習意欲も回復しました。
コーチが常に寄り添ってくれるので、私も安心して子どもの学びを見守ることができています。
続けていくうちに、子どもの成長を実感できるようになり、本当に感謝しています。
小学4年生の子どもが不登校になったとき、アソマナハイブリッドオンラインフリースクールに出会いました。
このスクールでは、様々な学習メニューが提供されており、子どもが興味を持つ分野から学び始めることができます。そのおかげで、学習に対する抵抗感がなくなり、自然と学ぶ楽しさを見つけてくれました。
今では、子どもが自発的に学習に取り組む姿を見て、とても嬉しく思います。
中学1年生の子どもが不登校になったとき、進学や出席日数についての不安が大きかったです。
でも、アソマナハイブリッドオンラインフリースクールのコーチと相談しながら、子どもに合った支援を受けることができ、家庭生活も徐々に安定してきました。
コーチは進学に関するアドバイスもしてくれるので、将来についての見通しも立てやすくなり、子ども自身も前向きに学び続けることができています。本当にありがたい存在です。